JAPAN SWEDEN
--.--.--.--
スポンサー広告Edit
2008.01.22.Tue
16日から20日まで、ローマとフィレンツェに旅行に行ってきました。
旅の友はリンシューピンの留学生みきちゃん。ガイドブックもなく、準備不足感が否めなく迎えた旅でしたが、予想以上に観光し、予想以上に買い物し、予想以上に食いまくった、最高の旅となりました。

ローマ1日目
は、生憎の雨。今回イタリア旅行を決めた最大の理由が、スウェーデンのどんよりした天気から解放されるためだったので、雨にはひどくがっかりしました。
しかし観光は決行。もうすでに暗くなりかけていましたが、夜のコロッセウムがライトアップされていて素敵でした。

ローマ2日目
午前中にまずバチカン市国を訪れたのですが、相変わらずの雨。路上の傘売りもかなり邪魔で、しかしこれでやんでくれと、値切りに値切って花柄の折りたたみ傘を買いました。そのおかげか、サン・ピエトロ大聖堂でローマ法王(?)を目撃していた間に、外では晴れ間が見え、雨はすっかり止んでいました。雨じゃないって何て素晴らしいんだろうと、次のお買い物通りまで歩いて行くことにしたのですが、思いのほか遠く、着いた頃には結構疲れ果てていて、力なく笑う、頭の弱い日本人二人組でした。
どんより天気のバチカン

もしかして...??

さすが、イタリア、おしゃれで可愛い服を手頃な値段で売っているお店がたくさんあり、私たちは疲れなどすっかり忘れお買い物を楽しみました。しかもこの時期はちょうどセール期間らしく、ほぼ全てのお店の品物が30~50%引きの値段で、私たちは言う間もなく最終日もこのお買い物通りで半日過ごしました。

夜は行く前にネットでチェックしていたレストランに行ったのですが、そこは本当に美味しくて値段も手頃で、素晴らしく、また言う間もなく最終日も訪れましたよ。
と、二日目は天気と一緒に私たちのテンションも急上昇で、三日目はフィレンツェに向かいました。

三日目、フィレンツェ
朝5時起きで7時前の電車に乗りフィレンツェへ。ユーロスターではなかったので着いた駅が街中から遠く、親切なイタリア人のおばさんに助けられて無事街の中へ。
青空が澄み渡り、最高の天気のフィンレンツェは期待していた通り、すごく美しい街でした。
しかし、フィレンツェのすごいところはやはり、観光客のおよそ8割(見た感じ)が日本人だということ。クーポラに登るとそこはまさに日本人のみ。登る途中も、「あー、疲れた、後の人に先に行ってもらおう」とか、「よっこいしょ、よっこいしょ」とか、何人抜かしても同じフレーズが前から後ろから聞こえてきました。さすがフィレンツェは日本人にヒットなんだろうなと実感。

お昼はイタリア人客が次から次から入って行くパニーニのお店を発見し、注文してみると、予想通り、最高に美味しいパニーニがやってきました。

それからジェラードを食べたり、ぶらぶらと街を歩き、アイコさんに教えてもらった通り、日暮れ時を狙ってミケランジェロの丘に。

言葉、出ません。
これはどういうことなのか、昔のイタリア人に会って話し合いたいくらいでした。
すると、現代のイタリア人のおじさんが「写真撮りましょうか?」と話しかけてきました。このおじさんの名はピエロ。フィレンツェに生まれ育ち、この街が大好きで、夕方に必ずこの丘に安らぎに来るのだとか。現在英語を勉強中。
ピエロさんは写真撮影後も、あそこはフェラガモさんの家だとか、あの城にはダヴィンチが住んでいたとか街のトリビアを教えてくれました。そして丘のさらに上の教会も案内したがっていたのですが、まだイタリア人を完璧に信じ込んでいなかった私たちは、ガイド料を取られるんじゃないかとヒヤヒヤしました。けれど逆に飴玉をもらいついていくことに。ピエロさんはその教会の隅々を知り尽くしていて、特に目を引くことのないような教会が、ピエロさんのガイドによって、すさまじく特別な教会に変わりました。

ピエロさんお得意の教会

それからピエロさんに駅の近くまで送ってもらい、なんと15分近く、感動の別れをしてピエロさんとお別れをしました。運転をしながらも歌って踊る陽気なピエロさんは、私にとってまさにイタリア人の象徴となりました。

ローマ最終日
この日はバチカン美術館、お買い物、美味しいレストラン、多分クラブと、もう頭の中での1日のシュミレーションはばっちりだったのですが、思わぬアクシデントが2回も起こり、予定はくるったものの、ある意味印象的な旅の最終日となりました。
まず一つ目のアクシデントは、メトロで友達とはぐれてしまったことです。幸い、二人とも携帯電話を持っていてメールのやりとりができたのですが、勘違いとニアミスで、結局3時間、お互いを探し続けました。スペイン広場で奇跡の再開を果たしたころには日も暮れ始め、疲れもピークでしたが、そこからさらに3時間買い物に繰り出した私たちって、ほんとどんだけって感じ。
レストランでおなかも気持ちも満たし、ほろ酔い気分で外に出たところでアクシデントNo.2。バスが来ない。約2時間待ちました。同じバスを待っていたイタリア人も1時間が経過したところから機嫌が悪くなり始めてました。歩いてホステルまで戻ることを決意したものの、せめてコロッセウム近くから歩きたいとコロッセウムを通るバスに乗車。欲がでて、さらに近づきたいとコロッセウムを通りすぎても乗り続けると、次の停留所が果てしなく遠く、むしろ一番最初のバス停より遠ざかってしまったという、本当に頭の弱い日本人二人組。
そんなアクシデントに負けず、無事ローマ市内マラソンを完走した私たちは、本当に満足感でいっぱいでした。

番外編

ーおっちゃんの都・ローマー
古代ローマから2500年の歴史が色づく永遠の都ローマで、特に気になったのは、イタリア人のおっちゃんの存在でした。
かなりどうでもいいことですが、ちょっとそのおっちゃんたちを紹介したいと思います。
Vivaおっちゃん、その1 ”ただ親切なだけなのにあやしく見えるおっちゃん”
駅からバスにのり、ホステルの近くと思われるバス停で降りると、一緒に降りたサラリーマン風おっちゃんが声をかけてきました。近くに住んでいるので、ホステルまで案内してくれると言うのですが、何だかイタリア人とは思えないほど暗く、ぼそっとしゃべるおっちゃん。有難いけどどうしよう、けどちょっと様子を見ようと警戒しながらついて行くと、おっちゃんはまたぼそぼそっと街の歴史を話し始めました。結構おもしろい話だったので聞いていたら、いつの間にかホステルに着いていました。今振り返ると、あのおっちゃんはイタリア人の中でも稀な、シャイで誠実な人だったんだなと思います。
Vivaおっちゃん、その2 ”話し続けるおっちゃん”
このおっちゃんは私たちが泊まったホステルのスタッフの人です。私たちは着いたその日「あ~今日はどこを見て回ろうか。いいや、ホステルに荷物置いてから考えよう♪」なんて呑気なことを言っていたのですが、ホステルについた瞬間、スタッフのおっちゃんがマップを4分割し、バスとメトロの行く先を手際良く書いて、なんと3日間全ての予定をあっという間に立ててしまいました。その間およそ15分くらい?、おっちゃんはしゃべりにしゃべり続け、今思うといつ息つぎしたんだろうと不思議なくらいです。
Vivaおっちゃん、その3 ”ジェラードを黙々と食べ続けるおっちゃん”
読んで字のごとく。

Vivaおっちゃん、その4 ”何故か照れ続けるおっちゃん”
歩いていた通りの向かい側をふと見ると、何故かすごく照れているレストランのウェイターらしきおっちゃんがいたので、カメラのレンズを向けるとさらに照れ出しました。キュート。

Trackback(0)Comment(5)未分類Edit
<<世界で一番野心のある朝食 home // 新年の挨拶をさせて頂きます>>