JAPAN SWEDEN
--.--.--.--
スポンサー広告Edit
2008.01.28.Mon
先週からようやく学校が始まりました。
ハーフタイムのコース1つなので、全くと言っていいほど忙しくない(はず)のですが、始めてのスウェーデン語、スウェーデン人にまみれての授業でしかも法律についてなので、個人的にはいっぱいいっぱいです。

スウェーデン人になんか負けてられないわ☆みんなの10倍勉強してがんばらなくっちゃ♪ なんて思っていたのに、先週末は最近ハマっているBBCのシリーズをyoutubeで見て終わりました。Loserです。

しかし、今日(月曜日)はちょっと気合いを取り戻して、朝から雨の中チャリを飛ばして学校へ行き、涙が出るほど高い教科書を手に入れ、今机に向かって法律用語と葛藤しています。
学生として、決して特筆すべきことではない日常の生活をこうしてブログに書いてると、どんだけ今まで楽な生活を送ってきたかが一目瞭然で、ちょっと情けないですが。

月曜日、気合いを入れ直したのは私だけではないようで、学校から戻ってくると、気合い満点の朝食が用意されていました。

DSC_0537_640.jpg


エッグベネディクトです。
(本来はトーストではなく、イングリッシュマフィンを使用)
初耳なので調べてみたら、高級ホテルの朝食メニューによくあり、料金も2,500円~3,000円で朝食として破格値らしいです。
シンプルですが手間のかかる料理らしく、ソースを作るのに1時間くらいかかってました。その時点で朝食として失格です。けれど、味のほうは本当に、ほっぺたが落ちるほど美味しかった...。また作って♪とはなかなか頼めないけど、いつか気分が乗って作ってくれることを願うばかりです。
てかこの人、いったい何を目指して、どこに向かってるんだろう...
謎です。

でももっと謎なのは、今私がスウェーデンで法律を勉強してること...


**あっと、ちなみに私も最近ティラミス作りました。

イタリアに影響されすぎ



我ながら100点満点。









Trackback(0)Comment(2)食べ物Edit
2006.01.28.Sat
木曜日の夜、今のところウメオで唯一のスウェーデン人の友達、ソフィアからディナーに誘われていたので行ってきました

ソフィアの友達がこの週末だけソフィアの部屋に泊まっているので、そのこと3人で、ソフィアの手作りディナーをごち。
スウェーデン料理という予想を裏切って、タイ料理だったんだけど、すんごくおいしかったです

EPSN3954.jpg


右の黒髪がソフィア

食事中もそのあとのfika(コーヒータイム)も、スウェーデンのことや私の授業、いろんな国の人の特徴や映画の話と、かなり色んな話で盛り上がったのだけど、その中でもとくにおもしろかったのが・・・

ソフィア「今度ランチ一緒に食べようよ。私はいつもテクノロジービルディングにいるから」(ソフィアの専攻はコンピューター・サイエンス)

私「お、いいね。」

ソフィア「でも別なとこで食べよう。あそこは目の保養にもなんない。」

ソフィアの友達「じゃあどこに行くの?」

ソフィア「ソーシャル・サイエンスビルディングかな。デンタル・サイエンスもいいね。」

友達「へぇ、じゃそこで誰かいい人でも見つけた?」

そしてソフィアが「I'm shy, you know.」と間髪いれずに言ったところが最高ウケました。

つまり説明すると、ソフィアのいる学部の男子はコンピューターを勉強する感じの人たちだからオタクさんが多く、ソーシャル・サイエンスビルディングにいる学生は(エコノミーを勉強している人たちなど)男も女もイケてる感じで、デンタル・サイエンスなど医学部系は医者を目指すかっこいい学生がいる。アートの学部もいいけれど、そこはエクストリームだと言っていました

な~んだか、ひさびざに聞いたガールズトークだし、スウェーデン人の
女子学生の日常会話が垣間見てとてもおもしろかったです
思えばイェテボリにいたときのスウェーデン人の友達はほとんど男だったから、この会話がすごく新鮮に感じたんだなぁ。。。いいねぇ、早くスウェーデン語マスターして、そこらへんの学生の会話を盗み聞きしたいねぇ、ふっふっふ。

最後に、私は日本人なので、日本人らしく写真を撮りまくりましたけど、ついでにこんなこともやってもらっちゃいました


まず、ソフィアいわく、日本人の写真の写り方

日本人風



スウェーデン人は特に決めポーズとかはないらしいのですが、二人が高校のときくらいにはやった、空を見上げるポーズ

look up  in the sky!



はい、もはやギャグですね。
やっぱいいわ、スウェーデン人良い味だしてる
Trackback(0)Comment(3)食べ物Edit
2005.11.02.Wed
今日は特に予定がなく、家にずっといたので、久々?に親とスカイプで長電話しました。そこで、おかんに大叱責を受けました。
つまり・・・「けちけちしてんじゃないよ!!!」と・・。
来年の旅行に備えて食費等を激しくケチっていたので、言われちゃいました
おかんは、「おにいちゃんをたまには見習いなさい!!!」とも言っていました。
そうです。お兄ちゃんは私と逆で浪費癖があるのです。お兄ちゃんが高校生の時、いつもお小遣いの前借りをお願いしていたのを思い出します。あの時は私、小学生だったのですが、「こいつ、だめ男だな。」と思ったものです。(嘘だよ!ごめんね、お兄ちゃん
でもそんな兄弟にも共通点がありますそれは、ズバリ食費にお金をかけないこと
うちの親は逆に食にはこだわるのですが、2人とも全くその血を継いでないんです・・。多分、お兄ちゃんの方が究極だから、今頃餓死してるんじゃないでしょうか??心配です。

「あんた、お母さん、誰のために働いてると思ってんのよ!」とまで言われて、なんだか本当申し訳ないと思ったので、せめて食費にだけは使おうと思いますいやいや、ほしいものはたくさんあるんです。でもキリがないし、今はお金を生産している身じゃないからと考えてしまって・・・交遊費以外はなるべく抑えてしまう・・・。お金を貯めなかったら多少リッチな生活が送れるんだろうけど。あぁ、難しい・・・。ケチは嫌いなのにケチな人とは結婚したくないです、だって自分がケチだし、夫婦でケチだったらそのうち一家心中になりそうです。お金を持ってなくてもその範囲で使う人がいい ・・・・と、ケチと私の理想のタイプについて語ってしまいましたが、ほんと難しいなぁ、一人で生きるのは。
こんなことを深く考えてしまうなんて、私はただの暇人なんだろうけど・・・。

でも!今日は久々に料理しました!!!が振ってきて買い物行く気が失せたので、家にあった食材で

ローストチキン


ローストチキンです
このチキンの色を見てわかる通り、味がやっぱり薄かった・・・

Tobbeと相棒マニーが家のスタジオでレコーディングしていたので、呼んで一緒に食べました

ディナー


手前のSwedishが初公開同居人のTobbeさん、向かいの人がポルトガル人の相棒、マニーさんです
2人ともすごくいい人
味が薄く微妙だったにも関わらず、「ユウコ、君は世界で一番のワイフになれるよ」と言ってくれて嬉しかったけれど、「まず相手がいないんだけどねぇ・・・」と心の中で突っ込みつつ、楽しいディナータイムを過ごしました

あぁ、料理マスターになって、かっこいいだんなさんをゲットしたい今日この頃です(料理できる人と結婚したいけど)
Trackback(0)Comment(3)食べ物Edit
2005.10.11.Tue
日曜日のお話です。
テニスの後に、どうしようか迷って、しかしまだパワーがあったので、大学に行って勉強することに決めました
そして急いで用意して大学に向かい、みんなの姿を発見がしかし、すでにFinishしていたのです
そしてこれからみんなでDinnerということで、ちょうどSuperおなかが空いていた私は合流
日本人留学生のけんじくんがいたのですが、
けんじくん「これから寿司を作るんだって~
わたし「へぇ~、ほんとにー

・・・・・・

え?誰が??

けんじくん「ハンスが。」


・・・


す、スゴーイネ!


ということで、ハンスくんの家に行きました。でもその途中に食料を仕入れて行きました。ハンスくんは先に寮に帰って私たちが来る用意をしていて、ダニエルくんは「(ガールフレンドの)エリカちゃんが、ちょっとご機嫌斜めだから僕は今日はいい男になります」と言って帰ったので、ビンセントくんとけんじくん、そして私でハンスくんの家に向かったわけですが、なんだかビンセントくんの様子がおかしい。そのわけは昨日にさかのぼる。昨日はビンセントくんの引越し祝いパーティーだったのですが、何故かビンセントくんだけ最高に酔っ払ってしまっていて、かなり酔っ払いの変態状態だったんですね~。みんなドン引きで、かなり微妙なパーティーとなりました(笑)そして今日、我にかえった彼は激しく謝ってましたもともとビールが大好きらしいんですが、「今度あんな風になったらI will kill myself
とまで言ってました。でもスウェーデン人は本当に飲むと人が変わるんだなぁ夜にトラムに乗ると、金髪のきれいなお姉さんたちがお酒が入っていてよく大声出してたりするのですが、魅力ゼロですね


そしてハンスくんの寮に到着
す、素晴らしい
な、なんていい部屋なんだぁぁ
部屋全体の写真はうまく取れなかったのですが・・・


大きい窓


おっきーまどだねぇー

そしてハンスくんが作ると言っていたおすしですが、結局手巻き寿司ってことに決めて、準備をしたのは、私たち日本人。
ま、そりゃ、ハンスくんがやっちゃったら、うちらの面目立たんわね。

で、じゃーん


おすし


ハンスくんはベジタリアンなので、アボガドを。けんじくんが凝っただし巻き卵を作ってくれました
いすが足りなかったので、いすをテーブルにしてさぁ、レッツイート


いいムード



さ、さすがスウェーデン人、やることがいちいちかっこいいですねぇ

けんじくんが味噌汁のもとを持ってきてくれたので、久しぶりにお味噌が私の体内に入りましたやったよ!ミユキちゃん!

食事のあとはやっぱり・・・


アイスをほおばる男衆


アイスッ

スウェーデン人の男の子で甘いものが苦手な人に会ったことがないです

そのあとみんなでだいぶ話し込んだりしたら、もう真夜中
トラムがないということに、駅にきてから気づいた私は、約2時間近くあ・・・
これ以上はかけません。
帰ったあと、Tobbeにきつく「タクシーで帰ってきなさい!お金がなかったら俺が払うから!」
と、言われた、19歳、青い、けど外は微妙に明るくなってきた、青春の出来事でした
Trackback(0)Comment(3)食べ物Edit
2005.10.06.Thu
図書館で勉強していたら、ダニエルくんから電話がかかってきて、「ユーキ(日本の留学生)の寮でディナーを作るから来ない?」ということだったので、「モチロン」と、行きました。
スウェーデン人の男の子は料理が作れるという話を聞いたことがあるけど、本当だったんだぁ今日のディナーはラザニア(何層にもなっているやつ)だったけど、具からしっかり本格的に作っていて、サラダもこまごま作っていました。”男の料理”カメラを持ってきていなくて写真がないのが本当に残念
食事中はかなり色々なことについて話していたけど、やっぱり言語の事がほとんどで、でも日本語は響きがいいと言われて、なんかすごく嬉しかった

そして帰りのトラムの中、私のmp3プレーヤーがついに、壊れてしまひ・・・

ikareta


「致命的なシステムエラー、サービス(修理)が必要」
そして全くうんともすんとも言わなくなってしまい・・・
本当にショックです・・・
ipod、買いときですね・・。

心を入れ替えてスウェーデン語の勉強に励み始めてからがんばってスウェーデン語で話そうと決意し、今日はたくさんスウェーデン語を使って、色々教えてもらったので、脳ミソが本当に痛くなりました。
Tobbeが夜中仕事から帰ってきてもしつこく質問してたら、「頭から煙でてるよ」と、ついに言われました。なんか変なにおいがすると思ったら、なるほど、私の頭からだったんだ
Trackback(0)Comment(0)食べ物Edit
| home | next >>
